事務所通信
2012年10月 29日 月曜日
決算月の決め方
毎年10月に入ると、3月決算法人の中間決算で少し多忙になります。
以前は中間決算は、上場企業以外は実施していないことが多かったですが、最近 は、オーナー会社であっても中間決算を組まれる場合が多いです。
私個人の意見としては、上場会社でなくても前期と比べて利益が大幅に変動する 場合や大規模修繕、設備投資を計画されている場合には、中間決算を組んだ方が 良いと考えております。
消費税の課税期間を区切ったり、事業年度を変更したりすることによって、一時 的な資金繰り悪化を防ぐことができるからです。
さて、皆様の会社の決算月はどのように決められているでしょうか。
一番多いのは3月決算ですが、理由を聞くと必ず以下のような返答がございます。
・他社が3月決算だから
・なんとなく区切りが良いので
もし上記のように特に決算月のこだわりがないようでしたら一度決算期を見直す ことをお勧めします。
例えば、3月といえば駆け込み需要が多いので、便乗する形で売上獲得に切磋琢磨 されると思います。
売上増加は会社にとって良いことですが、3月の売上が多額であったがために利益 が大幅にでて、納税ポジションになった、ということも考えられます。
勿論、4月以降も売上が増加すればそれで良いかもしれませんが、一年を通して3 月が一番売上が計上されるのであれば、わざわざ3月決算にする必要はないと思 います。
税金面を考えると2月決算が良いと思います。
3月に多額に利益が出た場合に、2月決算だと1年間かけて節税方法を考えること ができます。一方、3月決算だと1ヶ月、場合によっては残り数日で節税方法を聞 かれてもできることは限られますので。
また、繁忙期を決算期とズラすことで業務も楽になりますので、メリットは多い と思います。
繰り返しになりますが、決算月をなんとなく決めているのであれば、一度見直し を検討してください。
投稿者 nextstageoffice